2/22 定休日ライド リベンジ!!雀川林道

本日も定休日ライド行って来ました。何だかんだで今月ロングライド3回目。冬の総括になりますね~。

 

朝8:00今回は遅刻せずにお店前到着。事前の参加表明が私だけだったのもあって写真撮って出発。

 

向かい風強めで多分今までだったら途中で「無理!!」ってなってましたが、前回のチーム練で前の人の後ろに入る事を覚えたので店長通常ペース巡航30km/hほどでずっと物見山ふもとまで行けました~。

 

この日はSAVE ONでの補給は最後の日。

やっぱり肉まんの機械無かったよ!!

そんな気はしてたよ…。前の週に壊れたんだしもう少しで冬終わるし、夏からはLAWSONになっちゃうしこれはもしかして復帰なしか!?なんて思ってたらビンゴ。

「肉まん食べたかったのに!!」と前回言ってしまったのもあって、店長に「LAWSONにする?」と聞かれましたがSAVE ONもそれなりに好きなのよ。

 
f:id:splashfree717:20170414144725j:image

この日はゼリーとドーナッツで最初の補給。この後物見山へ。

 

いつも通り後ろから店長に見てもらいながらの物見山。ダンシングとシッティングを使い分けて楽に登れるようになってきました~。いつもは登りきったところで止まるけど今回はそのままスルー。

 

ひとまず明覚駅に寄って、そこからおまちかねの雀川林道へ。八高線の線路沿いをずっと行ってダムのところで一回休憩。

八高線って実は電車ではなくディーゼル車なので線路の上に電線がありません。なのでとてもスッキリしてるんですよ~。

 

さてさて、今回雀川林道をリクエストしたのは私が初参加したチーム練習会コースが雀川林道へだったから。9月頃から始めたので約5ヶ月でどの程度登れるようになったかの確認のためでした。

マイペースを貫きながらも少しきつめの心拍数でトルクをかけながら登ります。早めにギアを落としてしまう癖があるので、なるべく粘ってから落とす。もちろんインナーローまで落としましたがテンポ良くシフトチェンジを繰り返していきますよ。

雀川林道は登りっぱなしじゃなくて途中下る部分もあるので好き。勾配もきついのが続かないし(笑)埼玉でも優しい峠になります。

途中から店長に先に行ってもらってボッチヒルクライム!!最後ここまでって見えるところに居てもらって方が最後頑張れるので。と思ったら…。

頂上まで以外と距離残ってない!!!!?

ええ、店長に先行ってもらうタイミング間違えましたとも(笑)ここで一気にペースダウン。でも変わったなって思えたのは足は止めなかったし、漕いでれば着くと頑張れたこと。よいしょ、よいしょ、と回していくと最後に現れた見覚えのある殺意の坂が!!

「こんなのあったー!!!!!!!最後だけ詐欺!!」なんていいながらのゴール(笑)そんなこと言ってられる余裕が出るくらいには成長したようです。最後の最後でこれ登るの!?っていう急坂を経てゴール。達成感も抜群!!

店長からは「かなり成長したのわかった?」との一言。シューズ変えたからとかそれ以外の部分で自転車に乗れるようになってきたと思います。冬の間の走り込みとかも含め。

 

この後は安全に下って横松通りすぎて越生梅林へ~。


f:id:splashfree717:20170414150336j:image

いつもの横松ビューポイント。相変わらずいい景色。


f:id:splashfree717:20170414150419j:image

このときの梅はまだまだ咲き始めでしたね~。

 

近くのうどん屋さんの甚五郎さんでご飯を食べてから向かい風のなか帰ります。


登るの頑張ったけどたれないペースでするするとSAVE ONへ。おやつターイム!!


f:id:splashfree717:20170414185428j:image

前にチーム員のお姉さまが食べてて気になったので私も~。お姉さまも食レポしてくれてたんですけどね、歯触りはクレープで生地の感触はシュークリームって言えばいいのかな?ぷにたまです(笑)SAVE ON価格で60円!!さすが!!

 

この後もずーっ向かい風なので無理しないペースでたれずに終われました。いつもはたれて終わってしまうので大成長!!ということで(笑)

 

リベンジは無事成功したし、2月月間で500km走破。業界人並みで乗ってたらしいけどすごくいい感じでしたよ~。楽しかった‼